【穴場】ホーチミン1区のノマド作業向きカフェ「Aramour Coffee」

ベトナム

ベトナムホーチミンにおいて、Wi-Fiの通っているカフェは数こそ多いものの「ノマド作業向き」の要素を十分に満たしているカフェ」を見つけることは容易ではありません。

快適にPC作業したいけど、、、Wi-Fiが速く、かつ安心してお手洗いにも行ける。

そんな「ノマド作業におすすめのカフェ」はあるのかな?

こういった問題に答えるべく、

今回は2019年からホーチミン(1区)をメインに生活している私が、

「PC作業向きカフェ巡り」をして厳選した、おすすめカフェの一つ、Aramour Coffeeを紹介します。

【ホーチミン】ノマド作業におすすめのカフェ「Aramour Coffee」

aramour_6
Aramour Coffeeは、現地の「本格派コーヒーショップ」として売り出しているカフェです。

ベトナムのカフェとしては少々高めの部類に入るのですが、利便性、客層、サービスどれを取っても平均点以上でして、総合点では日本のカフェを超えているとすら感じます。

私の中では値段が倍になっても通いたいと思える、ホーチミン都市部(1区)最強のノマド作業向きカフェです。

と言うことで、このお店が「ノマド作業におすすめの理由」を以下で詳しく解説していきますね!

「Aramour Coffee」がノマド作業におすすめの理由

①客層が良い(混んでない)

aramour_3 休日・平日共に、様々な時間帯で利用しましたが、満席になったところは見たことがありません。

自分以外にお客さんがいないということも結構あります。

また、決して安くないお店のためか、お客さんは自分も含め、ほとんどが外国人。

グループ客が来ても、2〜3人で落ち着いている人ばかりです。

ちょくちょくPCで作業している人もいて、安心してトイレに立てる空気感があります。

②爆速のWI-FI、電源あり、トイレ綺麗


と、作業場としては神がかった要素を持ちあわせています。

きになる速度数値は…

aramour_4
爆速です。

SSIDとパスワードは店員さんに聞けば教えてくれます。

電源が取れる席が多く、変換プラグいらずです。

客層の良さに引っ張られる形で、トイレも綺麗に保たれています。

③良好な立地、アクセス


都心エリアの1区にあります。

ホテルの多い観光街(ドンコイ通り、レタントン通り)、ホステルやゲストハウスの多いバックパッカーエリア(ブイビエン通り、ファングーラオ通り)からのアクセス良好です。

共にバイタク(Grabバイク)なら100円前後の距離。

また、近くにベトナムのスターバックス1号店があるため「外国人旅行者」および「カフェにステータスを求める現地人」の多くはスタバの方に行く傾向にあるようです。

おそらく、これが混雑しない大きな要因と思われます。

コワーキングスペース「Ka Koncept」も近いため、万が一店が混雑するようなことがあれば、そちらに避難するのもありですね。

④接客◎本格的なコーヒーが楽しめる

aramour_1
全てのメニューに英語表記がありますので、日本人にもわかりやすく、指差し注文でも行けます。

店員(バリスタ)さんの接客も丁寧で、私のカタカナEnglishにもしっかり答えてくれる、優しい方々です。

そして、このカフェとして一番のウリは「お店でローストした豆から淹れたコーヒーが楽しめる」ということ!

もちろん、普通のエスプレッソ/アメリカーノも美味しいのですが、差は100円ほどなので、お気に入りの豆/飲み方を発掘するのもおすすめです。

「Aramour Coffee」利用の際に注意すべきポイント

①ソフトシートの席がおすすめ


店のコンセプト(雰囲気)を優先しているためか、多くの椅子の座面が木製です。

長時間作業するには少々きつい感じです。

店内奥や2階にはソフトシートやソファー席がありますので、入店したら真っ先に目指しましょう。

②羽織れるものを持っていきましょう


1階席、2階席共に、しっかり空調(冷房)が効いています。

極冷えでは無いのですが、Tシャツ一枚とかだと作業し続けるにはちょっときついですね。

薄手でも良いので、羽織れる長袖を持っていくのがおすすめです。
*私は割と寒がりなので、UNIQLOの春秋用パーカーを羽織っています

③値段は安くない(ベトナム基準)

aramour_5
コーヒーなら250円〜400円くらいですね。
*2019年6月時点のメニューです。「1円=200ベトナムドン」で計算しています

アメリカーノ、日本でいうブラックコーヒーの価格は、日本にだいぶ近づきますね。

とはいえ、高いとは言っても100円程度なので、客層を担保するために払う価値は十分あるかと思います。

「Aramour Coffee」店舗情報詳細

aramour_2                                                                                                    
店名Aramour Coffee(アラモア・コーヒー)
住所258 Lý Tự Trọng, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業日/時間月〜日:7時00分~22時00分
*祝日は休業または営業時間が変更になる可能性あり
WI-FIあり(無料)
電源一部の席にあり(無料)
空調常時冷房
お手洗い店内にあり
喫煙店内完全禁煙
テラス席なし
予算コーヒー:35,000〜79,000VND
紅茶:79,000VND
フルーツジュース(フレッシュ):79,000VND
「アクセス」




以上、利便性、客層、サービスどれを取っても平均点以上のカフェ「Aramour Coffee」の紹介でした!

店で豆から厳選、ローストして提供しているコーヒー(HAND BREW)は、日本の喫茶店と比べると半額以下で楽しめますので、コーヒー好きには特におすすめのお店です!


なお、コスパを重視しつつ、落ち着いた環境で作業したいという方には、中心地からは少々外れますが「SHELTER Coffee & Tea」というカフェがおすすめです。

別記事にてまとめていますので、よければご覧ください。

ホーチミンでコスパ最強のノマド向きカフェなら「SHELTER」一択

2019.06.02