ホーチミンでコスパ最強のノマド向きカフェなら「SHELTER」一択

ベトナム

ベトナムホーチミンにおいて、Wi-Fiの通っているカフェは数こそ多いものの「ノマド作業向き」の要素を十分に満たしているカフェ」を見つけることは容易ではありません。

快適にPC作業したいけど、日本と変わらない価格だとちょっと厳しいです…

ローカル寄りの価格でもノマド作業向きの環境が整っている、

そんな「コスパの高いノマド作業向きカフェ」はありませんか?

こういった疑問に答えるべく、今回は2019年からベトナムのホーチミンを主拠点として生活している私が

PC作業向きカフェ巡りをして厳選した、ホーチミン3区にあるカフェ「SHELTER Coffee & Tea」を紹介します。

Sponsored Link


ホーチミンでコスパ最強のノマド向きカフェなら「SHELTER」一択

shelter_2 正式名称は「SHELTER Coffee and Tea」です。

私的には、ホーチミンで作業場にコスパを求めるならここ一択ですね。

中心地からは少々離れるのですが、値段に対しての利便性、客層、サービスが良好な「ノマド作業向き穴場カフェ」といった感じです。

「SHELTER Coffee and Tea(3区)」がノマド作業におすすめの理由

①安いのに客層、接客良好

shelter_4
*2019年6月時点のメニューです。「1円=200ベトナムドン」で計算しています

エスプレッソが200円弱から飲めます。

とは言っても、安すぎないので、客層は良いです。

接客普通に良いです。こちらが外国人だとわかると、英語で話してくれます。

定番のベトナムコーヒーはもちろん、ちょっと変わった「アボガドコーヒー」も飲めますので、試してみたい方はぜひ。

②爆速のWI-FI、電源あり、トイレ綺麗

と、作業場としては神がかった要素を持ちあわせています。

きになる速度数値は…
shelter_5
快速です。時間制限はありません。

パスワードはレシートに印字されています。

電源が取れる席が多く(壁沿ならほぼ全て)、日本標準のプラグ形状なら変換機いらずです。

トイレも定期的に従業員が清掃に入っており、綺麗に保たれています。

③勉強やPC作業などの長期滞在組多め(ほぼ混まない)

shelter_0 フードメニューほぼないせいか、グループ客の比率が低いです。

ランチタイム後(13:00〜14:00)あたりはお茶会目的のグループがきたりしますが、皆1~2時間ほどで出ていく印象です。

「SHELTER Coffee and Tea(3区)」利用の際に注意すべきポイント

①壁際でクッション椅子の席を確保しましょう


ソファー席、テーブル席がありますが、電源の関係で必ず壁際のテーブルに座りましょう。

また、座面が木の椅子とクッションの椅子がありますので、クッション椅子の席がおすすめ。

個人的にベストな席は店内奥、お手洗い近くの席です。

電源があり、クッション座面の椅子で、冷房の風も当たらないので快適に作業できます。

日にも当たらないので紫外線がきになる方にもおすすめです。

②羽織れるものを持っていきましょう

そこまで強めではないのですが、空調(冷房)が効いています。

薄手でも良いので、羽織れる長袖を持っていくのがおすすめです。
*私は割と寒がりなので、UNIQLOの春秋用パーカーを羽織っています

③1区の店と間違えないよう注意

この「SHELTER Coffee and Tea」と言うコーヒーショップはホーチミン市に2店展開されており、1区と3区に1店舗ずつあります。

今回ノマド作業向けとして紹介した店舗は3区で、中心地からは少し離れます。

1区の店はメニューやサービスのクオリティは3区の店舗と差がないものの、店内の階段が急だったり、観光街という立地の影響かそこそこ混雑する印象で、ノマド作業には不向きな印象でした。

間違えないよう、住所をご確認ください(以下の詳細情報で載せてます)

「SHELTER Coffee and Tea(3区)」店舗情報詳細

shelter_1                                                                                                              
店名SHELTER Coffee and Tea
住所31 Cao Thắng, Phường 2, Quận 3, Hồ Chí Minh
営業日/時間月〜日:7時30分~23時00分
*祝日は休業または営業時間が変更になる可能性あり
WI-FIあり(無料)
電源一部の席にあり(無料)
空調常時冷房
お手洗い店内にあり
喫煙店内完全禁煙
テラス席なし
カード決済可能(VISA/Master)
予算コーヒー:32,000〜62,000VND
紅茶:46,000〜49,000VND
フルーツジュース(フレッシュ):49,000〜52,000VND
「アクセス」


夕方はノマド民の割合が非常に高く、時々邦楽が掛かっていたりするので、居心地よくついつい長居してしまいます。

なお、確実に静かな環境作業したい場合は「Aramour Coffee」かコワーキングスペース「Ka Koncept」の方ががおすすめです。
*コーヒー1杯あたりの値段はちょっと上がりますが、中心地(1区)にありますし、高いと言っても日本円で100円程度なので。

【穴場】ホーチミン1区のノマド作業向きカフェ「Aramour Coffee」

2019.06.01

【ホーチミン】おすすめコワーキング「KA KONCEPT」が快適過ぎる

2019.06.03