【ホーチミン】おすすめコワーキング「KA KONCEPT」が快適過ぎる

ベトナム

ベトナムホーチミンのコワーキングスペースは料金形態や価格帯がそれぞれで異なっているという状況です。

相場より少し高めの金額を払ってでも、静かな環境で作業に集中したいです…

ホーチミンで「安全かつ快適にPC作業に集中できるコワーキングスペース」はありませんか?

こういった疑問に答えるべく、今回は2019年からホーチミンを主拠点としてノマド生活を送っている私が

快適かつ作業に集中しやすいコワーキングスペース「KA KONCEPT」を紹介します!

【ホーチミン】おすすめコワーキング「KA KONCEPT」が快適過ぎる


正式名称は「KA KONCEPT Working space & Concept store」で、ホーチミン1区中心部のビル7Fに入っています。

フロアの半分を家電や化粧品等のショップ、半分をコワーキングとして運営しています。

他のコワーキングと比べると小規模ですが、スタッフの目がスペース全体に行き届いているため、安心して利用できます。

ここからは「KA KONCEPT」を利用するメリット(おすすめポイント)から利用システム、利用時のコツ等を詳しく解説していきます。

「KA KONCEPT」を利用するメリット・おすすめする理由

①コワーキングとしての総合点の高さ

kaconcept_4  

・ホーチミン中心部のためアクセス良好(近くに日本食あり)

・快速WI-FI、電源、印刷機、会議室、男女別トイレ完備

・利用料にドリンク代込み(1杯辺り200~300円くらい)

・実は水が無料(おかわり可能)

・土日も営業

・客層、スタッフの接客水準が高い(カタコト英語でOK)

・クレカ払い可(JCBも使えます)


といった要素を併せ持っておりまして、気軽に利用できるコワーキングスペースとしては最高レベルのクオリティ。

利用するお客さんは国籍こそ様々ですが、基本「場の雰囲気に合わせて行動できる人」といった感じで、

作業に集中しやすい、静かな空間ができ上がっています。

利用料金が他のコワーキングスペースと比べて少し高めに設定されているのが理由と思われます。

②平日、休日問わず混雑しない

kaconcept_1
価格帯のせいか、単に無名なだけなのか、基本空いています。

行けばほぼ確実に座れますので、飛び込み利用でも安心して足を運べます。

週末(土日)は「NEST by AIA」の方は結構人が増えるのですが、こちらは平日休日関係ない印象です。

利用者が自分だけという日もよくありまして、静かな環境で快適に作業させていただいております。

「KA KONCEPT」の料金形態・利用方法

利用料金にドリンク代込みの明朗会計(カード払い可)

kaconcept_2
公式Webサイトの料金プラン表です(2019年6月時点)

「価格設定が高め」と前述しましたが、1日900円ほど(1円=200ベトナムドンで計算)なので、日本と比べれば激安ですね。

料金にはドリンク代も含まれております。

入場時のプラン選択の際に初めの1杯を、残りは欲しいタイミングでスタッフに声をかければOKです。

注文を受けてから(コーヒーなら豆を挽くところから)作ってくれますので、席に座って作業をしつつ待ちましょう。

支払いのタイミングを尋ねたところ「入場時でも撤収時でもOK」とのことでした。

クレジットカードが各種(VISA、Master、AMEX、JCB)使えるのもありがたいですね。

一時外出については、利用時間内であれば「席をキープしたまま可能」です。

スタッフに一声かければ(かけなくても)荷物は見ててくれます。

「KA KONCEPT」利用時のコツ・注意点

中央のテーブル席に座ろう(快適利用のコツ有)

座席はスペース中央にあるテーブル席がおすすめです。

しかし、テーブル席は「座面が木の椅子」しかありません。

長時間作業には向かないじゃないか…と思いきや、ソファー席にあるクッションを借りて使えるんです。

こちら↓がソファー席です。

kaconcept_3
テーブル席利用者のほぼ全員が拝借してますので、遠慮なく使いましょう(笑)

ちなみに、カウンター(窓際)席はエアコンから遠く、ソフトシートのなので悪くないのですが、日中は常時日が差している感じなので、日が出ているうちはおすすめしません。

羽織れる物を持って行こう


極冷えではないものの空調が効いておりまして、長時間作業だと半袖はちょっと厳しいかなと言う感じです。

薄手でも良いので、羽織れる長袖を持っていくのがおすすめです。

月間利用をしようとすると割高です


先ほどの料金表にある通り「半日」「1日終日」「1週間(7日間連続で終日利用可能)」という3つのプランのみです。

1週間のプランが約5,500円くらい、4週間使うと22,000円です。

他のコワーキングで月利用のプランで10,000円くらいから、席固定で17,000で使えるところもあったりするので、月利用しようと思うとコスパが悪いですね。

ある程度腰を据えて、長期的に同じ場所で作業をしたい場合は「月プランのあるコワーキングスペース」を使うことをおすすめします。

「KA KONCEPT」へのアクセス


建物自体はアクセスの良い場所にあるのですが、ちょっと入りづらい雰囲気のビルなので、写真で解説していきます。



まずはこちらの住所まで行きましょう。

kaconcept_5
↑こちらがビル入り口です。わかりにくいですが、看板が出ています。

kaconcept_6
↑GF(日本で言う1階)は少々怪しげな雰囲気を醸しているのですが、ベトナムではよくあること※なので全く問題ないです。

左奥まで進んで、エレベータを使い7Fまで上がります。

※商売繁盛の神様を祀った祭壇を店の入り口から見える形で置いて験を担いでいるそうです。ベトナムの飲食店では定番の光景です。

kaconcept_7
↑7Fで降りて左手がスペースの入り口です。

入って右手にドリンクカウンター兼レジがあるので、そちらで受付(プラン指定と一杯目のドリンク注文)して利用開始、といった流れになります。

店舗情報詳細

                                                                                                             
店名KA KONCEPT Working space & Concept store
住所9 Nguyễn Trãi, street, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業日/時間月〜日:10時00分~22時00分
*祝日は休業または営業時間が変更になる可能性あり
WI-FIあり(利用料金に込み)
電源一部の席にあり(利用料金に込み)
空調常時冷房
お手洗いあり(男性用1、女性用1)
喫煙完全禁煙
テラス席なし
カード決済可能(VISA/Master/AMEX/JCB)
予算全てドリンク代込みのスペース利用料
4h:90,000 VND(ドリンク2杯)
1day:180,000 VND(ドリンク3杯)
1week::1100,000 VND(ドリンク3杯/日)