ホーチミンでアボガドコーヒーが飲めるカフェ3選(レビュー有)

ベトナム

最近、ベトナムではちょっと変わったコーヒー「アボガドコーヒー」が話題になりつつあります。

ホーチミンでアボガドコーヒーが楽しめるおすすめのカフェはどこですか?

こう言った疑問に答えます。

ホーチミン市、特に観光街はカフェの数こそ多いものの、アボガドコーヒーを扱うお店は未だ多くありません。

数少ない「アボガドコーヒーを楽しめるカフェ」を探し出し、全て実際に行ってきましたので、それぞれのお店の特色から、楽しみ方まで解説していきます。

Sponsored Link


ホーチミンでアボガドコーヒーが飲めるカフェ3選

私が知る限り、ホーチミンでアボガドコーヒーが楽しめ、かつ観光地から比較的アクセスしやすいお店は
・Masstige Coffee & Dessert(1区) 閉店確認済み
・SHELTER Coffee And Tea(1区) ← おすすめ
・SHELTER Coffee And Tea(3区)
です。

実際に行ってみたところそれぞれに異なる良さがあったので、レビューしつつ紹介していきます。

結論から言うと、観光街からアクセスしやすい「Masstige」がおすすめ
Masstigeが閉店してしまった今、おすすめは1区の「SHELTER Coffee And Tea」ですね。

はじめに:アボガドコーヒーとは?

mstg4 知っている方は飛ばしていただいて大丈夫です。

最初、アボガドにコーヒー?と思ったのですが、これが意外と合うんです。

コーヒーの苦味で練乳の甘さが適度に抑えられ、日本人基準で「甘さ控えめ」くらいのレベルに落ち着いているといった印象です。

店のスタッフの様子を見ていたことろ、
① アボガド+練乳+氷をミキサーにかけるてアボガドスムージーを作る
② ベトナム式の方法でコーヒー(エスプレッソ)を淹れる
③ ①と②をカップに注ぎ入れて完成
という順番で作っていました。

アボガドコーヒーの楽しみ方

別記事で紹介しているエッグコーヒー同様、もはや「飲む食べ物」と言った感じのスイーツです。

デザートとして楽しむ場合は、食事は腹八分目に抑えて隙間を空けておきましょう。

個人的には「同伴者とシェア」「小腹を空かせつつ、おやつとして頂く」といった楽しみ方がおすすめです!

①総合点最高!「Masstige Coffee & Dessert」

mstg_1 観光客向けのお店やホテルの連なる「ドンコイ通り」近くにあり、アクセスが抜群に良かったのですが、閉店していました。
 
アボガドコーヒーは量もちょうど良く、味も甘さと苦さの塩梅がいい感じでしたが、残念でなりません…

店舗情報


②ボリューム満点!「SHELTER Coffee And Tea(1区)」

shelter1_1 ホーチミン1区の日本人街側そばにあり、観光街からは比較的行きやすい場所にあります。

すぐそばに有名チェーンのハイランズコーヒーがあり、コスパ重視の人はそちらに流れているためか客層が安定して良いです。

しかし写真を見ての通り、建物が縦に長い。

1階が注文カウンター、座席は上の階(2、3階)という構造になっているのですが…

shelter1_step
階段がすごく急で、上りはまだ良いものの下りがちょっと怖い。

幅も狭いので、間違ってもスーツケース(キャリーバッグ)を持って来店してはいけません…

shelter1_2
肝心のアボガドコーヒーは美味い!

Masstigeと比べると、値段は同じですがこちらの方が量多めです(1人飲むには飽きてしまうかも?)

テイクアウトするもよし、大荷物でなければイートインがおすすめです。

店舗情報

③観光シーズンの穴場!「SHELTER Coffee And Tea(3区)」

shelter_3 最後は中心地から少々離れていますが、一つ前で紹介した店舗SHELTERの2号店です。

ラインナップ、価格、掛かっている曲まで1区の店と全く同じ。
もちろん、アボガドコーヒーも同様です。

平屋のため、階段上り下りがいらない点は良いものの、中心地から離れる分アクセスは今ひとつといったところ。

とはいえ、1区の店より混まない傾向にありますので、もし近くに来る機会があればご活用ください。

連休シーズン(GWや年末年始)は、1区のSHELTERよりむしろこちらの3区店がおすすめです!

店舗情報


                                                                                                             
店名SHELTER Coffee and Tea
住所31 Cao Thắng, Phường 2, Quận 3, Hồ Chí Minh
営業日/時間月〜日:7時30分~23時00分
*祝日は休業または営業時間が変更になる可能性あり
WI-FIあり(無料)
電源一部の席にあり(無料)
空調常時冷房
お手洗い店内にあり
喫煙店内完全禁煙
テラス席なし
カード決済可能(VISA/Master)
予算コーヒー:32,000〜62,000VND
紅茶:46,000〜49,000VND
フルーツジュース(フレッシュ):49,000〜52,000VND

以上、ホーチミンでアボガドコーヒーの楽しめるカフェの紹介でした!

「量が欲しい」「ゆっくり座って楽しみたい」と言うことであれば、Shelterがおすすめです。

特にこだわりがなければ、観光街からアクセスの良いMasstigeがベストだと思います。

「テイクアウトしつつ、ドンコイ通りで夜景を楽しみながらホテルに帰る」そんな夜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

人気記事ホーチミン観光でおすすめの両替所はATM