【手順解説】Skype経由で海外から日本の固定電話に国際電話をかける

多拠点生活

国際電話専用サービスは料金がお得な反面、月額課金制のものが一般的です。

継続的には使わないから一時的な出費に抑えたい…

手頃な金額」かつ「一時的な出費」で国際電話をかける方法はありませんか?

こう言った疑問に答えつつ「おすすめサービス」とその利用手順をお伝えします。

結論から言うと「Skypeの国際電話サービスを、プリペイド式で利用」がおすすめです。

これを使うと、国内の固定番号にかける際の通話料金を「約2円/1分」と、かなり抑えることができます。

いくつか注意点もあるのですが、要所を抑えればかなりお得に使えるサービスでして、私自身も利用しています。

今回はサービスの内容から、登録・利用手順、利用の際の注意点まで詳しく解説していきます。

Sponsored Link


【手順解説】Skype経由で海外から日本の固定電話に国際電話をかける

Skypeの電話機能と国際電話利用するメリットについて


機能の概要、料金形態、メリットだと感じる部分をサクッとまとめてみました。

とにかく利用手順知りたいという方は「こちら」から手順解説へとお進みください

Skypeといえば、電話回線ではなくインターネット回線を利用した通話機能(無料)を持つサービスとして広く知られています。

しかしこのSkype、実は「携帯電話や固定電話の番号に通話する」という機能を持っています。

通常のネット通話と異なり通話料金がかかるものの、

「発信元(Skype側)が電話番号を持っていなくても、電話番号に対しての発信が可能+通常の国際電話よりも安い」


というメリットがあります。

利用方法(課金方式)は大きく分けて二つ、

                   
サブスクリプション・月額料を払う定額タイプ
・定期的に国際電話を利用する人向け
Skypeクレジット・チャージした金額分通話できるプリペイドタイプ
・スポット利用におすすめ

です。以下では「Skypeクレジット」利用の際の料金体型をまとめています。

                             
固定電話通話料:2.3¢(約2.2円)/ 1分、
+ 接続料金:国により必要 / 1通話
携帯電話通話料:11¢(約2.2円)/ 1分、
+ 接続料金:国により必要 / 1通話
VoIP通話料:3.6¢(約2.2円)/ 1分、
+ 接続料金:国により必要 / 1通話

接続料金はどの国からどの国へ掛けるかによって、特別な記載がない限り必要になります。

例えば「ベトナムから日本の固定電話へかけた場合は1回の通話に4.8¢が必要」のため、20分通話すると…

通話料(2.3¢ × 20)+ 接続料(4.8¢) = 50.8¢ = 約55円

通話後にチャージ残高を見ると、上記の金額分数字が減っている感じです。

安すぎて「本当に大丈夫なのか?」と思ってしまいますが、問題なく通話できました(体験談)

【画像有】Skypeの国際電話サービス利用の手順解説


「Amazonで購入したクレジットを利用し、スマホ上のSkypeアプリから国際電話をかける手順」を解説していきます

① Skypeアプリのセットアップ


まずは公式サイトに従い、以下のセットアップを行なってください。

・スマホへのSkypeアプリのインストール
・Skype(Microsoft)アカウントの登録

登録が完了すると、こんな感じでマイページが見れるようになります。

skp3
スマホアプリだとこんな感じです(iPhone)

IMG_1375

② プリペイド購入


こちらよりAmazonで購入可能です。

今回購入したのは日本円で1000円(Amazonで買える最少額)分のクレジット。



「料金の支払いが完了次第、チャージの際に必要なPIN番号が確認できるようになる」という郵送不要タイプの買い物になりますので、海外に居ても問題ありません。

③ チャージ

skp2
Amazonで購入したSkypeクレジットのPIN番号は「アカウントサービス」→「ゲーム&PCソフトダウンロードライブラリ」から確認可能です。
 
skp
画像では黒く塗りつぶしてある部分に、番号が書いてあります。
 
クレジットのチャージは「マイクロソフト マイアカウント」のトップページから行います。
 
skp4
トップページ下部にある「クーポンの利用」を選びます。
 
skp5
購入したクレジット固有の番号(PIN)を入力。
 
skp6
チャージが完了するとこんな感じの画面が表示されます。
 
skp7
トップページにて、チャージした金額がドル表記で確認できます。
 
skp8
スマホ(iPhone)のアプリ上だとこんな感じです。

④ 発信・通話

IMG_1386
かけたい番号(頭の0以外)を入力して、左下の発信を押せばかかります。

呼び出し音は「Skype->通常の電話」と変化しました。

IMG_1387
電話が完了するとこんな感じで、チャージした金額が利用分減っています。

Skypeの国際電話サービス利用の際の注意点

・チャージしたクレジット残高の有効期限について

Skypeクレジットの有効期限は「Skypeから固定電話や携帯電話に通話・SMSを発信した日から180日間」です。

ちなみに、この「発信」は「通話」ではありませんので、日本の番号に対してワン切りするだけでもOKです。

定期的に利用していれば心配ないのですが、スポット利用だと次回の利用までの間が開くというケースもあるでしょう。

実際は「期限の切れる1週間前」にメールで通知が来るので、それさえ見逃さなければ問題なさそうです。

・受信にはSkype番号の取得が必要

今回紹介した内容は「Skypeを通じて日本の固定電話へ発信する」というものです。

Skypeで日本の番号からの電話を着信するためには「Skype番号」というものが必要になり、こちらは有料の契約です。

詳しくはSkype公式サイトの「Skype番号」ページを参照ください。

※2019年6月時点での情報です。手順はサービスの改修等で一部変わっている可能性がありますので、公式サイトの手順/Q&A等を正としていただければと思います