【2019】秋葉原にあるASUSフラッグシップ・ストアを訪問

ガジェット

東京秋葉原にあるASUSの公式路面店「ASUSフラッグシップ・ストア(ツクモDOS/Vパソコン館1F)」を訪問した際のレポートです。

店内の様子や商品ラインナップ、修理サポートの様子等を記録しています。

Sponsored Link


秋葉原にあるASUSフラッグシップ・ストアを訪問

8月1日更新:ダイレクトサポート受付を終了
本記事は2019年6月に訪問した際の情報をまとめた記事となっております
ASUSフラッグシップ・ストア(ツクモDOS/Vパソコン館)ではASUS直営修理の受付を7月31日を以って終了しています。詳しくは以下の記事にて
>>「ASUSフラッグシップ・ストア」 サポートカウンター撤去のお知らせ

ASUSフラッグシップ・ストアとは

台湾の家電メーカー「ASUS」日本初の路面店です。

歴史は赤坂にある公式ストアよりも長く、2015年に東京秋葉原でオープン。

ASUSフラッグシップ・ストアの役割(対応サービス)

・製品展示及び販売(試操作可能)
・アクセサリー(純正/ASUS認定品など)販売
・修理サポート(スマホ/PC/タブレット) ※ASUS直営修理の受付は現在行なっていません
・製品カスタム(ROGシリーズのカスタマイズ販売) ← 2019年6月21以降

なお、並行輸入品に関しては「製品保証・サポート対象外」なのでご注意ください。

アクセス


                                       
住所〒101-0021 東京都千代田区外神田1-11-3(DOS/Vパソコン館1F)
営業時間月〜日:11:00~20:00(元日は休業)
最寄駅JR線 秋葉原駅 電気街口より徒歩約5分
駐車場、駐輪場なし

店舗について(店内構造・雰囲気)

zfsfs_2 店内はこんな感じで、奥に修理受付のカウンターがあります。

zfsfs_3 ROG Phoneがお出迎え。相変わらずの力の入れようです。

この日は平日でしたが、秋葉原という土地柄か頻繁に人の出入りがありました。
ちょいちょい修理の受付らしき人も来ており、赤坂の公式ストアよりも盛況の様子です。

ASUSフラッグシップ・ストアで販売されている商品

スマートフォン

zfsfs_4
zfsfs_6
現行のZenfoneシリーズをしっかり取り揃えていました。
もちろん、手に持って試操作できます。

赤坂の公式ストアと異なるのは「旧モデルのZenfone4シリーズやZenfone3シリーズも扱っている」という点です。

zfsfs_5
また、有料にはなりますが、端末購入時にツクモによる保証を「最大5年」付けられる点は素晴らしいですね。

PC

zfsfs_8
zfsfs_7
ノートPCは定番のZenbookをはじめ、各種取り揃えています。

据え置きタイプのPCも取り扱っていますが、赤坂の公式ストアと比べると種類は絞られている印象。

アクセサリー

zfsfs_9
フィルム、ケース等、充電機器等、純正のものを最低限置いている感じですね。

スペースの都合上仕方ないといったところでしょうか?

ROGシリーズエリア(隣の部屋)

写真を撮り忘れてしまったのですが、同じく1FにROG専用のエリアが存在します。

PC(ノート、据え置き)、キーボードやマウス、モニターなど全て試操作可能。
ROG Phone専用のアクセサリーは全て揃っていました。

赤坂の公式ストアと同様かそれ以上に、品揃えは豊富な印象です。

ASUSフラッグシップ・ストアの商品価格帯について

原則定価販売の公式ストアとは異なり、割引が効いた価格で販売されている商品が多いと感じました。

一方で、アクセサリー類は公式ストア同様「定価販売」のようです。

ASUSフラッグシップ・ストアの修理予約方法

WEB経由の申し込みフォームは見当たらなかったので、電話もしくは店舗に直接出向いての手続きになるようです。

この方の記事が非常にわかりやすかったので、載せておきます。

>> ASUSフラッグシップストアでZenFone Goを修理してもらいました。

繰り返しになりますが、並行輸入品に関しては「製品保証・サポート対象外」なのでご注意を。

ASUSフラッグシップ・ストアに来店してみて思ったこと

良さを感じたポイント

ツクモによる5年保証オプション

有料ではありますが、ASUSの製品に対して「メーカ保証+4年のサポート」はありがたいと感じます。

公式ストアでは有料でプラス1年(Zenfoneシリーズの場合)が限界でしたので。

惜しいと感じたポイント

修理サポートのWeb予約ができない(電話or来店必須)

あえて挙げるなら、Web予約のシステムを持っていない点でしょうか…

とは言っても電話では受け付けてくれますので、実際そこまでマイナスには感じませんね。

ASUSの路面店は思った以上に充実していた

以上、フラッグシップストアの来訪レポートでした!

スペース的な都合で、総合的な品揃えは赤坂の公式ストアに及ばないものの、主要なラインはきっちり抑えられており、

サポート体制は思っていた以上に充実していると感じました。
「関連情報」

【2019】ASUS公式販売・修理拠点「ASUS Store AKASAKA」に行ってきた

2019.06.20