【Zenfone6搭載】便利なショートカット「ジェスチャー」を使いこなそう

ガジェット

本記事ではZenfone6を使う上でおすすめの設定の一つ「ジェスチャー」によるアプリのショートカットについて解説しました。

設定の方法、実際にジェスチャーでアプリを起動する様子、注意すべきことも併せて掲載しています。

Sponsored Link


Zenfone6搭載の「ジェスチャー」を使いこなそう

ジェスチャーとはなんぞや?

ASUSのZenfoneシリーズに搭載されるAndroid OS「ZenUI」に含まれる機能の一つ。

スリープ状態のディスプレイ上でアルファベットをなぞると、設定で紐付いているアプリが起動します。

と、文字で説明しましたが…

ジェスチャーCでカメラを起動するZenfone6
ジェスチャー「C」でカメラを起動 (画面暗くてすみません…)

こんな具合に、スリープ状態からホーム画面をすっ飛ばしてアプリを起動する「ショートカット機能」ですね。

Zenfone6のジェスチャー設定方法・できること

Zenfone6のジェスチャー機能を設定・カスタマイズするための画面 Zenfone6のジェスチャー設定する手順は
設定 → 拡張機能 → 操作(ページ下部)
デフォルトではすでにアルファベットに対し起動するアプリが割り当てられた状態で無効になっています。

これらは右のスイッチアイコンにタッチすればONにできます。そして…

起動させるアプリは好みのものを指定可能

Zenfone6のジェスチャー機能をカスタマイズした画面 ジェスチャーでショートカットアクセスできるアプリはデフォルト表示のものに限りません。
上の写真の通り、基本的にはインストール済みのアプリ全てを対象にできる模様。

思った以上にカスタマイズの幅は広そうですね。

Zenfone6のジェスチャーを試してみた

ジェスチャー「S」でフリップカメラをインカメモードで起動

ジェスチャーSでカメラをインカメモードで起動するZenfone6
サクッとセルフィー撮りたい時には重宝しそうな機能

最初からインカメモードでカメラが起動します。

先の「C」でも同様でしたが、カメラモードを起動する際にはロック解除が必要ありません。

ただし、アルバムへのアクセスはできない状態での動作となります。
この辺りのセキュリティはバッチリですね。

カメラ以外のアプリの起動は要ロック解除

ジェスチャーZでKindleを起動するZenfone6
ジェスチャー「Z」に電子書籍リーダー「Kindle」を割り当ててみました

上のgifではあえてスリープ前に別のアプリ「Spotify」を起動していまして、単なるスリープ解除ではないことが見て取れるかと。

ジェスチャー自体には認証の機能を備えていないので、アルファベットをなぞった後には「端末ロック解除プロセス」が挟まります。

とは言え指紋センサーでのロック解除は爆速なので、使い勝手の悪さは感じませんね。

Zenfone6でジェスチャー使う際に気をつけることはある?

現状、私からお伝えしたいのは以下の2点です。

1. ジェスチャーと相性が良くない設定に注意

端末を持ち上げてスリープを解除したZenfone6 「端末を持ち上げてスリープ解除」とはあまり相性がよくないと感じます。
これもZenMotion実装の一つなんですけどね…

ジェスチャーの仕様として”スリープ状態の画面”にアルファベットをなぞる必要があるので、その前にスリープが解除されてしまうと意味がありません。

私はジェスチャー操作の方を優先したいので、現在「端末を持ち上げてスリープ解除」はオフにしています。

2. 平置き時の「インカメモードでのフリップカメラ起動」に注意

フリップカメラを下にしてデスクに置かれたZenfone6 気になったんですよね…
テーブル等の”平面に端末を置いた状態”でジェスチャーによるカメラのインカメモード起動をしたらどうなるか?
なんとなく予想がつくかと思いますが、端末の重さでカメラは回転しません。試しました…

フリップカメラを下にしてデスクに置きジェスチャーで起動した際にZenfone6で表示されたエラー カメラモード自体は起動しますが上の通りエラーメッセージが出ます。

回転(フリップ)しようとするモーター音はしますので、間違いなく稼動部分に負担が掛かっているかと…

一発でインカメモードにできるのは便利なんですけど「ジェスチャー自体は誰でも可能」な点を考慮し、現在私は使っていません(ジェスチャー「S」には別のアプリを割り当てています)
これはスマートキー設定のカスタマイズでも言えることですね。


以上、Zenfone6のジェスチャー機能についての解説でした!

少々気をつけるべき点はあるものの、自分好みの設定にできる幅が広いので上手く活用していきたいところです。

ジェスチャー以外にも、Zenfone6(ZenUI)には端末の操作効率を上げる設定が数多く存在しています。

厳選して以下の記事にまとめていますので、もしよろしければご参考ください。

現役ユーザが厳選!Zenfone6(ZS630KL)のおすすめ設定まとめ

2019.06.30
関連記事ASUS Zenfone6(ZS630KL)情報まとめTOP