【画像付き解説】ポケモンGOのARプラスをAndroidで楽しむ手順

ガジェット

Android端末でポケモンGOの「ARプラス」を楽しみたいけど、対応条件はあるの?何か設定が必要?

こういった疑問に答えるべく、本記事ではポケモンGOのARプラスをAndroid端末で楽しむための条件や設定手順を解説しています。

Sponsored Link


ポケモンGOのARプラスをAndroid端末で楽しむ手順

ポケモンGOのARプラスをAndroid端末で利用するための条件

端末が「AR Core」に対応していること

AR Coreって何?を簡単に

ARCoreはAndroidOSを搭載するスマホ・タブレット向けAR(拡張現実)コンテンツを開発するためのフレームワーク(Appleデバイスの場合はARKit)
Andorid端末が対応していればARCoreで開発された拡張現実コンテンツを楽しむことができます(端末とアプリの相性によっては利用できない場合もあります)
自分の端末がAR Coreに対応しているかどうかは「端末名+AR Core」で検索していただければわかるかと。

こちらの記事に「対応端末一覧」が掲載されていますので、参考までにどうぞ。

>> 【Qiita】ARCore対応端末一覧

ポケモンGOのARプラスを有効にして楽しむ手順

1. GooglePlay開発者サービスアプリ(AR)アプリのインストール
2. ポケモンGoでAR+の設定をONにする
※ポケモンGoのアプリはすでに端末にインストールされている前提です

割とシンプルですが、私が設定した際のスクリーンショット(画像)を使いつつ、それぞれ解説していきます。

なお、今回はAR Core対応のAndroidスマホ「ASUS Zenfone6(ZS630KL)」を使って解説します。

1. GooglePlay開発者サービスアプリ(AR)アプリのインストール

ARコンテンツ利用のためのGooglePlay開発者サービスアプリAR Coreに対応しているAndroid端末でも「GooglePlay開発者サービス(AR)」のインストールは必須になります。

元から入っている場合もあるようですが、ホーム画面やメニューにアプリアイコンが表示されることは無いため、Playストアで確認してみましょう。

上の画像(右)のように「アンインストール」と表示されていれば、すでにインストール済みです。

2. ポケモンGoでAR+の設定をONにする

ポケモンGoでARプラスを有効にするポイントは複数存在しているのですが、ここでは比較的わかりやすい2つを紹介します。

ポケモンGoのARプラスモードを利用するための設定設定画面では「AR+」の項目にチェックが入っていれば有効になっている状態です(無効にもできます)

Android端末でポケモンGoの捕獲時にARプラスモードを利用ポケモン捕獲画面では、右上の「AR+」をタップして有効/無効の切り替えが可能です。
「GooglePlay開発者サービス(AR)」をインストールしたのにARプラスを有効にできない場合

ARアプリをインストールしても、ポケモンGoのアプリでARプラスが有効化できないというケースがあるようです。多くの方はポケモンGoアプリの再インストールをすることで解決しているようなので、同じような状況にあるなら試していただければと。
もちろん、再インストール後に自分のアカウント(セーブデータ)は復帰できるようにしておいてください)

Android端末でもポケモンGoの「ARプラス」を楽しもう!

Android端末でポケモンGoのカメラ撮影でARプラスモード利用設定は以上です!
一手間ありますが、そこまで難しくはないかと。

ARプラスが有効になると「ポケモン捕獲時」はもちろん「パートナー撮影モード」等でもAR(拡張現実)が利用できるようになります。

ARCore対応のAndroid端末をお持ちのかたは、ぜひポケモンGoのARプラスを有効にして「リアルとゲームの間の世界」を楽しんでみてくださいね!