Zenfone6はFelica非対応|スマートウォッチを比較・検討してみた

ガジェット

ASUSのZenfone6ってFelica(おサイフケータイ)に対応しているのか?

結論から言ってしまうと、Zenfone6はFelica非対応。
つまり、おサイフケータイ機能を使っての電子決済は不可能です。

そこで「Zenfone6をメインスマホとして使いつつ、スマートに電子決済する方法はないか?」をZenfone6の実所有者が考察。

Android端末対応のスマートウォッチを比較、検討してみました。

Sponsored Link


Zenfone6はFelica非対応なのでスマートウォッチを比較・検討してみた

zf6g_2 繰り返しになりますが、Zenfone6(ZS630KL)はFelica非対応。
おサイフケータイ(電子決済)の利用は不可となっております。

ま、対応していないものは仕方ありませんな。
私は既にZenfone6のオーナーになってしまっているので、ここから

「Zenfone6をメインスマホとして使いつつ、いかにスマートに電子決済するか?」

を割と本気で考えてみました。
Zenfone6を使いつつスマートに電子決済する方法(案)
1. Felica対応のスマートウォッチで電子決済する
2. カード収納可能なケースで対応する
というわけで、出てきた案は2つ。

それぞれ検討した内容と至った結論を以下で解説していきます。

Zenfone6と併用できそうな「Felica対応スマートウォッチ」を検討

FossilGen5
参照:https://www.fossil.com

今回、スマートウォッチ市場全体を見つつ、Android端末でも管理できるfelica対応端末を比較してみました。

現スマートウォッチ市場のキャッシュレス決済事情

・海外メーカー製品はFelica対応でも日本で使えなかったり
・日本メーカーも出しているが安定しない印象
・suicaが使えるスマートウォッチは現状「Apple Watch」のみだった

海外メーカー製品はFelica対応でも日本では使えなかったり

FossilGen5Call
参照:https://www.fossil.com

「Fossil THE CARLYLE HR GEN5」

時計メーカーだけに「腕時計としてのデザイン」を保ちつつ機能性もしっかり確保。
それでいて、値段も手頃なのが嬉しいですね。

GEN5(第五世代)に搭載されるWear OSがGoogle Pay対応とのことで、個人的には購入の第一候補に挙がっていました。

しかし、GooglePay対応も「日本での利用は現状不可」とのこと。残念です。

ちなみに「ディーゼル」や「タグ・ホイヤー」も一瞬候補に入ったものの、ネットのレビューを見ているとまだまだ発展途上といった感じでしたので、検討を見送っています。

日本メーカーも出しているが安定しない印象

Sony_Wena
参照:http://wena.jp/

「SONY wena」

Apple Watchが対応していないWAONやEdy等、日本ならではの電子決済に対応している点はさすが日本製ですな。
腕時計の「バンド側に決済モジュールを仕込む」というギミックが男心をくすぐります笑

ただし、ピンポイントで「suica未対応」なのがヘビーユーザには辛いところ。

加えて、Amazonで実用に関する「動作が安定しない」等のマイナスレビューが目立ちます…
私は一旦見送ることにしました。

今後のアップデート次第では、第一候補に上がってくる可能性高め。

suicaが使えるスマートウォッチはApple Watchのみ

AppleWatchSeries3

日に日に使える場所が増えつつある交通系電子マネー「suica」ですが、対応しているスマートウォッチは「Apple Watch(Watch OS)」のみであることがわかりました。

個人的にApple Watchは優秀なウェアラブル端末だと思う一方「設定・管理には要iPhone」という鬼の縛り(強者の余裕)がAndroidユーザには辛すぎです…

というわけで「Felica非対応のAndoroidスマホを持ちつつ、スマートウォッチで電子決済」は一旦諦めることにしました。

Zenfone6のカード収納可能なケースで対応する

割と定番かつ物理的な方法ですが、私がかつて「iPhoneSE×PASMO」の組み合わせで取り組んでいた方法です。

手帳型ケースはカード収納機能はもちろん、バンパー(背面保護)タイプのケースと比べると画面保護性能の高さも嬉しいポイントだったりします。

個人的には、こちら↓のZenfone6用手帳型ケース(カード収納可能)がなかなか良さげ。


私は使っていませんが、ASUS公式のアクセサリーベンダーのラスタバナナから発売されているので、検討する価値は十分あるかと。

次期Zenfoneが「Felica対応」になる可能性は?

※私個人の見解です
おそらく次期モデルZenfoneにもFelicaは搭載されません。
“ASUSへのフリ”の意味も込めて断言しておきます笑

ASUSの市場戦略としては「尖った個性」や「動作性能に対するコスパ」で勝負をかけているようですので、一部定番機能が犠牲になることは致し方なしといった感じでしょうか…

私は現状その尖った個性(主にフリップカメラ)で楽しませてもらっている一人なので「AndroidOSで管理できるFelica対応スマートウォッチ」の登場を待ちつつ、愛機Zenfone6との時間を楽しむつもりです。

関連記事ASUS Zenfone6(ZS630KL)情報まとめTOP
人気記事Zenfone6ライフがもっと楽しくなるアクセサリーまとめ